スローフードナイト

スローフード・ナイト

2009年10月22日 (木)

燗酒ナイト、メニュー決定!

燗酒ナイト、メニュー決定!
こんばんは。担当(の)です。いま、私は明日からの「スローフードニッポン」イベント会場で最後の準備中です。相変わらず夜景がきれい!
荷物チェックや電源チェック、看板チェックなどさまざまな確認をするなか、「8080」さんから、「燗酒ナイト」のメニューが決まったと連絡が来たのでご案内します。

季節のおそうざい盛り合わせ
三崎漁港からお刺身2種盛り
野菜のおでん(四角マメ、カリフラワー、レンコン、さつまいも、ミディトマト、干し椎茸など)
豚の梅煮、蕪など季節の野菜添え
黒米のおにぎり
以上、食材はすべて国産どころか、横浜から80キロ圏内で調達してます。
全国の蔵元から集まった日本酒に、地元横浜近郊の食材料理のコラボレーション…ぜひご来場ください!

2009年10月19日 (月)

クサヤ&島焼酎ナイト、メニュー決定!

こんばんは。担当(の)です。つい先ほど、24日(土)の「クサヤ&島焼酎ナイト」メニューが決まりました。クサヤ生産者の方も八丈島から来て、クサヤの作り方や食べ方など教えてくれます。島焼酎はどーんと5種類ご用意。学んで食べて飲んで美味しい「クサヤ&島焼酎ナイト」ぜひご参加ください。

http://slowfoodnippon.com/event05.html

<お料理>

Dsc03367

クサヤ3種

漁が始まってすぐにしか漁獲できない期間限定の小さなムロアジ、普通サイズのムロアジ、トビウオをご用意。マヨネーズやマスカルポーネチーズをつけていただきます。マスカルポーネとクサヤの味のハーモニーは新たな味覚ワールド、得も言われぬ美味しさ!

Dsc03361

島寿司

お醤油に漬け込んだ魚を辛子で握ってあります。ワサビじゃなく辛子でいただくのが島独特の文化です。

Dsc03357

ブド

八丈島郷土料理。海藻を煮溶かしたものにさまざな具材を入れて固めたもの。ヘルシーで美味しい。

Dsc03356

明日葉の天ぷら

抗酸化作用だけでなく、セルライトを除去する効果あり。揚げてあるので苦味もありません。

明日葉とクサヤのマヨネーズ和え

八丈島の名物2つ和え。島外ではなかなか見られない郷土料理。

Dsc03362

里芋の酒匂、島唐辛子添え

八丈島で「いも」といえば里芋のこと。ねっとり美味しい。酒匂をつけて食べるのが島風。そこへ小さいけれど香り高く激辛の島唐辛子を添えれば、島焼酎のお供に最高のひと品になります。

<島焼酎>

八重椿、島の華、黒潮、情ケ島、黄八丈の5種をご用意しています。

<割りもの>

明日葉ジュース。八丈島では、翌朝に残らない割りものとして大人気。

2009年9月 4日 (金)

八丈島

八丈島
こんにちは。担当(の)です。
横浜スローフードナイトの打ち合せも兼ねて、夏休みです。
八丈島に来てます。
八丈島市庁舎は、石垣にハイビスカスの美しい建物です。
明日は10月26日予定の「クサヤ&島焼酎ナイト」のためにクサヤ視察です。