スローフード・ディナー

2009年10月27日 (火)

今夜は一夜限りのヨコハマ銭屋。

O0240042710288069250_2  こんにちは。担当(の)です。

きょうは朝から「スローフードニッポン」イベント会場でお片付け。台風一過の素晴らしい天気…でも、テントなど屋根のあるものはすべて撤去したので、日に焼けましたね(汗。

さて、今夜は「一夜限りのヨコハマ銭屋」がマリンタワーで実施されます。残念ながら募集は締め切りました。今夜は(あ)嬢が受付をしてますので、よろしくお願いします。

スローフードデイナーも残すところあと1回!30日(金)19時~、地元神奈川の野菜をフューチャーしたフレンチです。マリンタワーの木島総料理長が腕をふるいます。ぜひご参加くださいね。

http://slowfoodnippon.com/event03.html

2009年10月18日 (日)

スローフードディナー<山形食材でシチリア料理>

こんにちは。担当(の)です。

最初のイベント「スローフードディナー<山形食材でシチリア料理>」。美味しいその内容を写真でご紹介します。

1016_1
庄内から鮮魚とケッパーのタルタル&カルパッチョとつや姫のサラダ

1016_2
自家製里芋パン「スフィンチョーネ」

1016_3
手打ちパスタ 山形そば粉の「カサレッチャ」に干しダラのソース

1016_4
鶴岡賀茂漁港より鮮魚のソテー「ア・ギョッタ」秘伝豆のソース

1016_5
アルカ食材日本短角種の「インヴォルティーニ」秋野菜のソース、庄内キノコのグリル

1016_6
山形フルーツの「カッサータ・シチリアーナ」
1016_7

1016_8この日の料理を作ってくれた、石川町のリストランテ「グランドゥーカ」齋藤竜治オーナーシェフ。山形庄内の食材をいろいろ試しつつ、「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフから地元ならではのアドバイスを受けつつ、こんなに素敵な一夜限りのディナーを用意してくれました。なんと料理のすべてに、それぞれセレクトされたシチリアワインがつきました。

さて、続々と別企画が始まります。まだお申し込み受け付けてますのでぜひ来てくださいね~。
http://slowfoodnippon.com/event05.html
http://slowfoodnippon.com/event03.html

2009年10月10日 (土)

奈良食材スローフードディナーのメニューです。

こんにちは。担当の(の)です。

10月22日(木)のスローフードディナーのメニュー決定。

奈良食材を楽しむ夕べ

イ・ルンガ 堀江純一郎

◆メニュー
◎前菜
1.大和食材の4種盛り~冷たい前菜三谷牧場のモッツァレラチーズ、ハーブ、トマトのサラダ
2.大和太ネギとゴボウのトルティーノ

◎プリモ:
1.サワガニのリゾット
2.ヨモギを練り込んだタヤリン サルシッチャ入り大和牛のラグー


◎セコンド:
1.大和牛 ネックのケッパー煮 大和マメ添え


◎ドルチェ

1.シナモンのムース 柿のコンポートと“ときめき”ジュレ添え 

※「ときめき」は奈良の「春鹿」の発泡日本酒です。

メニューは当日変更になる場合もあるのでご了承ください。

お申し込みはこちらからどうぞ。

http://slowfoodnippon.com/event03.html#order

2009年10月 9日 (金)

短角牛スローフードディナーのメニューです。

こんばんは。担当(の)です。

メニューが決まったのでお知らせします。でも、食材の状況によっては当日変更になる場合もあるのでどうぞご了承ください。スローフードですからね。

岩手二戸の短角牛ディナー
~日本の自然の恵みたっぷりで育った安心・安全な赤身肉の美味しさをまるごと食す~
農産物流通コンサルタント 山本謙治 & イ・ルンガ 堀江純一郎

◆メニュー
◎前菜盛り合わせ:
三谷牧場のモッツァレラチーズ、ハーブ、トマトのサラダ
【すね肉】 ゆで肉スライス バニェットソース添え
【ロース】 タリアータ 雑穀サラダ添え
◎プリモ:
【短角のブロード】 パルミジャーノのリゾット
【腕(かた)】 ラグー ロンブリケッリ
◎セコンド:
【ネック】 赤ワイン煮 熟成じゃがいものピューレ
◎ドルチェ:やまぶどうのムース 栗のモンテビアンコ仕立て

◆ドリンク
やまぶどうジュースのスプマンテ割り、
料理に合わせたワイン付き

お申し込みはこちらのページからどうぞ。

http://slowfoodnippon.com/event03.html#order

2009年9月12日 (土)

軽井沢行ってきます。

軽井沢行ってきます。
こんにちは。担当(の)です。
今日はこれから軽井沢。
クーカルの取材でーす。
先週末の八丈島は「夏」だったけど、軽井沢は「秋」でしょうね。

次号のスローフードオフィシャルマガジンに掲載予定です。

2009年9月 8日 (火)

スローフードディナー

スローフードディナー
こんにちは。担当(の)です。
「スローフードディナー」は、イタリアのスローフードイベントでも毎回実施される、スローフードの食事会。生産者を招いてお話を聞いたり、食材について知識を得たり、ワークショップ的な要素を盛り込んだ内容になってます。
イタリアでは「サローネ・デル・グスト」開催地のトリノ市内のレストランが中心になりますが、もちろん「スローフードニッポン」では横浜市内のいくつかのレストランにご協力いただきます。
昨日ご紹介した「マリンタワー」に続き、石川町のリストランテ「グランドゥーカ」でも開催が決定しました。こちらでは山形食材を楽しむディナーになる予定。詳細決まり次第、公式サイトで参加者募集を開始します!
ちなみに写真は、ある日の前菜盛り合わせ。シェフは映画「グランブルー」のロケ地として有名な、シチリアのタオルミーナで修行した方です。山形食材がシチリア料理にどんなふうにアレンジされるのか、私も今から楽しみです。

2009年9月 7日 (月)

横浜マリンタワー

横浜マリンタワー
こんにちは。担当(の)です。
今日は朝からマリンタワーで打ち合わせです。
リニューアルされて、とてもステキなレストランができていました。
こちらでも「スローフードディナー」を開催します。
詳細は近日中に公式サイトで!