イベント情報

2009年10月 2日 (金)

日曜はアースディマーケット

日曜はアースディマーケット
今度の日曜は代々木公園けやき並木でアースディマーケットです。
スローフードジャパンで出店するので、ぜひ遊びに来てくださいね。
ニイクラファームのハーブと西洋野菜を販売します。
今回の店長さんは、イタリアはパルマにある、スローフード大学マスターコースを卒業したばかりの(ち)です。
スローフード大学に興味のある方、質問のチャンスですよ。体験者ならではのアドバイスがあると思います。

お手伝いは、慶応スローフードクラブのみなさんです。いつもありがとね(≧▼≦)

2009年8月 4日 (火)

ドタン???

こんにちは。担当(の)です。

横浜のメインイベント会場「北仲エリア」へ行ってきました。ようやく現場の地ならしも済み、いよいよベースをグリーンにするために、土の状態を見に行ってきたのです。

そこで私は生まれて初めて「ドタン」という言葉を聞きました。「土丹」と書きます。

植物が生えるためにはあんまり向かない土質だそうで、一見、石ころのように見えますが手で簡単に割ることができます。粘土質の岩が地表に出て空気と触れると酸化して、もろくなるそうで、軟岩(なんがん)とも言うらしいです。三浦半島はこの地質が多いそうで、むかし、きっと山を切り崩してここまで運び、埋め立てをしたんですね。面白いですよねheart02 

2009年8月 3日 (月)

8月8日は港区でアースデイ。

こんにちは。担当(の)です。きょうは、アースデイマーケットさんからお知らせです。

Dsc02698

月に一度、代々木公園で開催されているあの「アースデイマーケット」が
JR浜松町駅にほどちかい港区エコプラザにやって来ます!

農薬や化学肥料を使わずに育てられた新鮮な野菜や、
手づくりの加工食品、オーガニックビール、フェアトレードのグッズや食品、
環境にやさしい雑貨などが盛りだくさんです!

いつもは屋外で開催しているアースデイマーケットですが、
今回は室内での開催なので、農家さんやいろいろな出店者さんたちと
のんびりおしゃべりすることもできますよ。
農作業や環境のお話に、ゆっくりと耳を傾けてみませんか?
たくさん入るエコバッグを持って、ぜひお越しください!!

【時間】11:00~15:00
【場所】港区立エコプラザ 屋内
【店舗数】20店舗

<出店予定>
くわはら農園
東峰べじたぶるん
風みどり農場
ファーマーズファーム
自然のわ研究会
雑That's
9ぱんや
カフェ・ハーベスト
磯村家のキッチンから
手作りジャム トコトワ
LE VIN NATURE
温銭運営委員会
リーフレンド
fast-slow food:HARU
yogakichen
草木染「帆」
ヒマラヤンマテリアル
ボディクレイ
風の谷工房
エコ雑貨倶楽部
KoHo natural garden design

※出店者の詳しい情報はこちらからもご覧いただけます!
 http://www.earthdaymarket.com/category/schedule/ecoplaza/2009-08-08/

2009年7月31日 (金)

明日はケヤキ・ガーデンフェスティバル。

おはようございます。担当(の)です。

Mirai_keyaki

明日はケヤキ・ガーデンフェスティバル。スローフードTokyoBayが「子供料理&味覚教室」を実施するので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね。

詳細はコチラ。
http://slowfoodnippon.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b9f7.html

2009年7月28日 (火)

メイン会場は、ここだ!

こんにちは。担当(の)です。

Luogo

先日、プライベートで横浜へゴハンを食べに行ったのですが、ついついイベント会場が気になり、わざわざ遠回りしてロケハンですcoldsweats01。この写真だけで場所の特定ができる人って、いるかなぁ。ヒントはレンガの建物です。

2009年7月26日 (日)

未来の食卓で子供料理教室。

こんにちは、担当(の)&(あ)嬢です。

Mirai_foglia

Mirai_keyaki_4

私たちのスローフードコンヴィヴィウム(支部)、スローフードTokyoBayでは、映画『未来の食卓』公開を記念して行なわれる ケヤキ・ガーデンフェスティバル内にて「子供味覚教室&料理教室」を行ないます。

旬の野菜を使ってカレーライスをつくるほか、味覚教室も行います。

Mirai_curry

人が舌に味を感じるための触覚のような役割を果たす味蕾(ミライ)。実はこのミライ細胞の数がピークに達するのが8歳ごろ。 そのため、遅くとも10歳ごろまでには 「甘」「塩」「酸」「苦」を感じるミライを開かせないと、 これらの味を感じることができなくなると言われています。 大人になってからでは遅い味覚教育・・・子供のうちに「苦」い体験をしておかないと、「苦」い味の美味しさが分からなくなり、大人になってから「苦」い思いをするってわけsweat01
ぜひこの機会に食育先進国で行なわれいる味覚の教室、体験してみませんか☆

詳細&お申し込みは下記のとおりです。。。

1.旬の野菜を使ってカレーライスづくり
市販のカレールーを使わずに、無添加で身近にある食材を使って
おいしいカレーをつくりましょう!
無農薬の有機農法で作られた夏野菜を使うので、
野菜の苦手なお子様でもきっとおいしく食べられます。
2.味覚の教室
カレーを煮込むあいだに味覚の教室も行ないます。
人が舌に味を感じるための触覚のような役割を果たす味蕾(ミライ)。
実はこのミライ細胞の数がピークに達するのが8歳ごろ。
そのため、遅くとも10歳ごろまでには
「甘」「塩」「酸」「苦」を感じるミライを開かせないと、
これらの味を感じることができないと言われています。

日時:8月1日(土)15:00~17:00
場所:新宿「ラミュゼdeケヤキ」
参加費:3000円(親子2人分のカレーライスづくり、お子様の味覚教室参加費が含まれます)
募集人数:親子6組12名(小学1年生~6年生)
応募方法:下記メールアドレス宛て、保護者のお名前、お子様の学年、連絡先電話番
号、メールアドレスをお知らせください。
応募締め切り:7月30日23:00まで
当選:先着順。当選者にはこちらからご連絡いたします。
持参するもの
エプロン、三角巾、おてふき、マイ箸、マイスプーン、マイコップ
※保護者様の分もお持ちください。

アレルギーをお持ちのお子様はあらかじめご連絡ください。

お申し込み.お問い合わせはこちらまで
sabo☆slowfood-tokyobay.com

↑☆を@に変えてお送りください。

2009年7月24日 (金)

都内某所に「はちみつバー」開店。

こんにちは。担当(の)です。

本日はスローフードのお友だちグループ、風土倶楽部のあさださんからイベントのお知らせです。

Miele

「東京はちみつクラブ蜜会スペシャル」。都内某所に巣箱を設置してのHappy Bee Project活動の中間報告と、はちみつと音楽を楽しむ夕べになるそうです。会場内には「はちみつバー」が設置され、和歌山のみかん100%のはちみつや、三重県の日本みつばちのはちみつなどが登場! しかし「蜜会」って入力すると、「密会」って出ます。ぜんぜん違う会になっちゃいますねsweat01

詳細はコチラからどうぞ。。。

http://tokyo-hachimitu-club.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-457d.html

2009年7月20日 (月)

完売御礼、アースデイマーケット。

Yoyoghi2

こんにちは、(コ)&(の)です。

日曜日は暑いなか、アースデイマーケット東京にご来場いただき、ありがとうございました。おかげさまで千葉からのオーガニック野菜は完売。秋のイベント「スローフードニッポン2009 国際スローフードウィークin横浜」のPRもたくさんすることができました。

Yoyoghi3

売れ行きの良かったのは「とうもろこし」と「空心菜」かな。午前中でなくなってしまいました。意外と出て行かなかったのは「じゃがいも」。遠方からの買い物客が多いので、重くて敬遠されたみたい。今後の参考にしなくっちゃね。

Yoyoghi

アースデイマーケットの良いところは、お客さんとのコミュニケーションが図りやすいところですね。どんな野菜で、どこから来て、どんな人が作っているのか、きちんと伝えることができます。売るほうも買うほうも満足度が高いすてきなマーケットです。

「スローフードニッポン2009 国際スローフードウィークin横浜」でも、このアースデイマーケットを開催します。10月24日(金)25日(土)の2日間。生産者からの実りの秋のおすそ分け…こちらにもぜひご来場ください。

2009年7月18日 (土)

明日はアースデイマーケット♪

こんにちは。(の)です。

明日は代々木公園けやき並木で、アースデイマーケット。インターン(コ)は、ついにオーガニック野菜を見つけることができました!千葉の農家さんから、朝穫れ野菜を仕入れて販売します。ポテトやかぼちゃ、モロヘイヤなど30セットご用意してお待ちしています。

また、今年から千葉で畑を始めたこの方の野菜も少しだけ販売します。

Hirayama

丸くてかわいい「加茂大芹川丸ナス」、「越谷インゲン」、「相模半白キュウリ」。このキュウリ、今ではほとんど栽培されてません。黒いイボが特徴で、触るとイタイんですよ。ビックリ。キュウリ本来の味だそうで、食べてみるとウリっぽい感じで瑞々しく美味しかったです。ほかにも自家採種した「スイートバジル」「ちりめん葉シソ」を出す予定です。

10時~16時まで、慶応スローフードクラブのみなさんと店長(コ)とともに、皆さまのご来店をお待ちしております。

2009年7月 3日 (金)

公式サイト、リニューアル。

Sfnmain

「スローフードニッポン2009」、これまでの発表からいくつか変更が出たので、公式サイトもリニューアルしました。サブタイトルに「国際スローフードウィークin横浜」とつけて、これまでの「箱ものイベント」から「地域展開イベント」へ。横浜ベイエリアの各所で約2週間にわたり開催されます。実施日の確定したイベントもいくつかありますので、ぜひ今からスケジュールをチェックしておいてくださいね。

詳細は「スローフードニッポン2009」公式サイトからどうぞ。

http://www.slowfoodnippon.com/