担当日記

2009年9月30日 (水)

笹おこわ@銭屋さん

こんにちは、(あ)嬢です。

スローフードディナーにも出展される金沢の日本料理・銭屋さんの笹おこわです。

おしゃれな竹籠に入っていました。

Photo

うなぎ、豚肉、きのこ、海老、栗・むかごの5種類あり、おこわが笹で包まれていて、温めると笹の清々しい良い香りがふわっと漂います。

香りもご馳走ですね。

具だくさんで、もち米がもちもちしていてお団子を食べているような感じで、上品な俵型の形で、とても食べやすかったです。

スローフードディナーでは、どんなお食事ができるのでしょうかね。

2009年9月22日 (火)

万国橋

万国橋
こんにちは。担当(の)です。
今日は北仲のイベント会場近く、万国橋に来てます。
昨日今日と「万国橋博覧会」と銘打ってイベントしてるのですが、そこで使っている電源車を確認するためです。
音が静かだ〜!最近のは性能がいいのね。サイズのわりにアンペアも高いし。
見に来てよかった。会場で使いましょう。

2009年9月17日 (木)

北仲会場に緑が!

こんにちは。担当(の)です。

Dsc03694

しばらくぶりに北仲会場に行ってみたら。。。

Dsc03692

ひっそりと何かの植物が育ち始めてました。土質的になかなか厳しい環境の中、たくましく増殖中。これが広がってくれるといいんだけどなぁ。。。

2009年9月 2日 (水)

美味しいケーキ

こんにちは。(あ)嬢です。

久しぶりに美味しいケーキ食べました。

イグレックピュリス+のマンゴームースです。

(すみません正式な名前があったのですが、忘れました。)

Igureku_2 

神戸北野ホテルのケーキ屋さんの新丸ビル支店です。

マンゴーの味が濃く、一口食べると口の中に南国の爽やかな香り広がる感じ。。。ムースの中にココナッツが入っていて、柔らかい&つぶつぶ食感も楽しめました。形や色も可愛くて、爽やかな感じが紅茶によくあい、優雅な気分になりました。

甘いものは、気持ちに余裕と豊さを与えてくれますね。

2009年8月26日 (水)

おやつ・和

こんにちは。(あ)嬢です。

スローフード愛媛の方から、とても美味しいお菓子を頂きました。

「御栗タルト」です。

2_2

スポンジケーキの中に柚餡がうすく巻かれ、真ん中には大きな栗が入っている和風ロールケーキです。スポンジはフワフワ、柚餡がさっぱりしていて栗の甘み、ホクホク感がとても引き立ちます。冷たくしたら、さらに柚の香と餡と栗の甘みの対比がさらにくっきりして美味しかったです。

ケーキには、2cmくらいの薄い切れ目は入っていて、ナイフ入らずで取り分けることができます。その気遣い、形、味ととても上品で美味しいお菓子でした。

フローフード愛媛の方は、イタリアレストランのシェフでイベントにも出店予定です。お料理楽しみです♪

Lozanda Del Cuore

http://blogs.yahoo.co.jp/hirofamiglia

ごちそうさまでした。

2009年8月19日 (水)

あとすこし。。。

こんにちは、(あ)嬢です。

6月に種をまいた名称不明の植物(前回の記事)に蕾が付きました!!

Photo_4 

先週末蕾が付き、今週月曜日にホコロビかけてきたのですが、なかなか開きません。蕾の時は、白い花のようだったのですが、紫色でした。花が咲いたら名前も判明するかもしれませんね。あとすこし、頑張れ~!!

2009年8月18日 (火)

イタリアから。。。

こんにちは。担当(の)です。

イベント開催まで2か月を切ったというのに、ここへ来てイタリアサイドがいろいろ動き出しました。

ヴェネト州のヴェローナからは、スローフードをテーマにした絵画展をしたいと言って来てます。なんで絵画展?と思ったら、(あ)嬢いわく、「あの辺りは音楽祭やったり芸術系がいろいろ多いんですよ」とのこと・・・ナットク。

しかし、イタリアチーム、ホントに来るの? イタリア人との仕事はいつもギリギリになって動き出す・・・例外なくいつもですね(汗。でも最後はなんとかなるのが、彼らのすごいところ。

前にスローフードインターナショナルで働いていた日本人が言った言葉。

「イタリア人は期待に応えないけど、期待を超えてくれる」・・・ナットク!!!

2009年8月12日 (水)

パンか?お菓子か?

こんにちは、(あ)嬢です。

インターン(コ)が、無事に日本でのプログラムを終え先日帰国しました。いつも明るい声で笑い,楽しそうに仕事をしていたので、とても寂しいです。

彼女の日本での楽しみの一つは、デパートの地下食料品をみること、デパ地下巡りでした。アメリカのデパートには食品販売フロアはなく、一度にお菓子から生鮮食品・お惣菜までショッピングできるのが面白く楽しかったようです。

一緒に回っていた時見つけました!!!

Photo

「抹茶パン」です。(コ)は、まず緑色に驚き、これは「ケーキ」でしょう!と。。。小豆の粒が入っているので、甘みがあるので「ケーキ」と言われれば、ケーキのような気もしますが。

抹茶の風味がよく、お腹いっぱいでもついつい食べてしまうパン(=別腹?=お菓子かしら)でした。

(コ)さん、また一緒にデパ地下巡りしようね!

2009年8月10日 (月)

淡路島のウニ!

こんにちは。担当(の)です。

Ricci

世間はお盆休みの真っ最中ですね。このオフィスにはそんなのありませんが(汗。

でも美味しいもの食べて頑張ってますよ~。こんなステキなものを食べた日には、頑張らざるをえませんね。スローフード埼玉のナンシーのところの玄米ご飯に、スローフード淡路島から届いたウニ。

Ricci2

ウニは、淡路島の由良港からきました。こんなふうにお尻がツンと立っているのが、ここのウニの特徴なんだそうです。このウニ、おしょう油よりも、ちょっと塩をかけていただくほうが何倍も美味しい・・・味が濃厚でクリーミー。お醤油の風味はもったいないです。シンプルに、塩味をちょっと足すぐらいでOKなんです。

2009年8月 7日 (金)

フルムーンビール。

こんにちは。担当(の)です。

Fullmoonbeer 昨日は満月。満月の日にだけ仕込むという、フルムーンビールを飲む会をやりました。最初は雲の合間から見えていた月も、天空に昇るほどきれいに姿を表わし、満月を見ながらフルムーンビールを飲みたい!という私のちいさな野望は、しっかり果たされました。

しかし、月を眺めながら静かに飲むビールって、なんだか美味しさも8割増しって感じ。すっかり味をしめたので、次の満月もやろうかなぁ。

より以前の記事一覧