グルメ・クッキング

2009年9月18日 (金)

ハマの定食。

ハマの定食。
こんにちは。担当(の)です。
今日も朝から横浜打ち合わせ。定期買ったほうがいいかもと思う今日この頃。

ランチは地元のイベント会社社長さんオススメの定食屋さんへ。
メインと小皿は自分でチョイスして、ごはん、シジミのお味噌汁、お新香がついて700円!
私はハンバーグと冷奴を選んでみました。ハンバーグ、ちゃんと炒めた玉ねぎやパン粉が入ってるお母さんの味で美味しい(≧▼≦)
ほかにもてんぷら、フライ、焼き魚、煮物などチョイスできる品数も多くてビックリ。

何よりビックリしたのは、会計時に50円割引券をくれたこと。実質650円!恐るべし、ハマの定食w(°O°)w

2009年8月16日 (日)

横浜名物お稲荷さん

こんにちは。担当(の)です。

Izuhei

みなとみらい線の馬車道駅の改札を抜けるたびに気になっていたワゴン販売のお稲荷さん。ランチを食べ損ねたある日、打ち合わせ場所に持ち込んでみた! しっかり甘い味付けのお揚げに、甘酸っぱい寿司飯がぎっしり詰まっています。ふんわりじゃなくて、ぎっしりなんです。ここ、ポイントです。しかも1本の長さは20センチ強あります。これ半分に切らないで食べてみたいなぁ。

Izuheipacco_2  『泉平』は「いずへい」と読みます。馬車道で天保10年(1839年)に創業したそうです。ってことは、「シウマイ弁当」より歴史があるんですね。

2009年7月17日 (金)

有機野菜のひと皿。

Brodo_alla_fine

担当(の)です。さて、昨日のブロードはこんな素敵なパスタ料理に変身しました!

Brodo5 お皿にソースを広げて、パスタを乗せて、さらに野菜をトッピング。見事にタンパク質が一切使われていないのに、深く濃厚な味わいです。有機野菜の強さと、厳選調味料の良さでしょう。

このひと皿を考案したのは、写真のルカ・フラテルナリ氏です。広尾にお店があるので、行ってあげてください。北イタリアの出身なので、スローフードにも詳しいですよ。

ルカ デリキッチン
http://lucadeli.com/

2009年7月16日 (木)

有機野菜のブロード。

Brodo

こんにちは。担当(の)です。

最近、オーガニック食材にこだわりを持つイタリア人シェフと仕事をしていて、先日、忙しい彼に代わってブロードを作ることになりました。ブロードは日本で言うところの「出汁だし」です。面倒くさいことがきらいな私ですが、仕事とあっては仕方ありません。イェール大学からのインターン(コ)にきっちり材料を準備してもらい、日曜の夜、指示されたとおりに作ってみました。

Brodo2

2時間弱火で煮出したあとに完成したブロード。とちゅうでていねいにアクをすくうのがコツ。ブクブク沸騰させてはいけません。ゆっくり、じっくり、やさしくです。

Brodo3

出来上がったブロードは、こんなふうにパスタの味付けに使われたり、

Brodo4

こんなふうに色んな野菜と混ぜてソースになったりしました。

どんな料理が出来上がったかは、明日のお楽しみ♪

2009年7月11日 (土)

シウマイ、らしい。

Siumai_2

こんにちは。担当(の)です。

昔っから変わらないですねぇ、このシュウマイ弁当の中身。シュウマイはもちろんのこと、俵型のごはんに小梅とゴマ、甘辛く煮たタケノコ、マグロの照り焼き、鶏のから揚げ、卵焼き、紅白かまぼこに、甘く煮た杏。そして今どき、経木のお弁当箱って!!ほんのり木の香りがごはんに移って、より美味しく感じます。

Siumai3お弁当だと、おしょう油入れはプラスティックなんですねcrying 「シウマイ」だけだと、白地に青い絵が描かれたひょうたん型の陶器のものが添えられているらしい。と思って調べたら、この陶器のおしょう油入れは、ヤマキ電器という会社で作られていたようです。なんで電器屋さんで???知りたい方は、コチラをどうぞ。http://www.ymkco.co.jp/hyou.html

Siumai2

「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」なんですね。昭和29年から販売され続けるベストセラー。今年で55年目かぁ。気合入ってます。

2009年6月11日 (木)

手作りミルクジャム。

Milk_2

こんにちは。担当(の)です。

先日、スローフード横浜のKさんがお土産にミルクジャムを持ってきてくれました。香ばしい香りと濃厚な味わい、甘さに、ひとくちなめれば幸せな気持ちになれます。なんと、このミルクジャム、Kさんの手作りなんです!材料を1時間近く煮詰めるそうです。こんど、どこかのマーケットで販売するのでお楽しみに☆

2009年6月 9日 (火)

アースデイの野菜料理。

Dsc02899

「しげファーム」さんのズッキーニと、「ニイクラファーム」さんのイタリアンパセリで、「ズッキーニのパン粉焼き」。このあと、グリルでこんがり焼きあげました。

Dsc02901

「しげ」さんのトレヴィスに、「ニイクラ」さんのルッコラ。オイル、塩、こしょう、バルサミコ酢だけでシンプルに。野菜が美味しいと自動的に料理の味まで美味しくなります。

2009年5月29日 (金)

映画のあとは。。。

Cinema_cafe

担当(の)です。

さて『食客』のあとは、韓国料理!と行きたいところですが、残念ながら周辺には見当たらず。京浜急行の黄金町駅からジャック&ベティに行く途中で見つけたカフェでささっと済ませることに。

Cinema_carry

しかーし、ここが「ささっ」と済ますにはあまりにも美味しく、素敵な雰囲気だったのです。チキンカレー・・・いったいどれだけ煮込んだらこんなに柔らかなお肉に仕上がるのでしょう。スパイスの利かせ方も個性的。

HAPPY GARAGE Cafe & Barl

http://happy-garage.hp.infoseek.co.jp/

2009年5月15日 (金)

うなぎの寝床。

Daniel

こんにちは。担当(の)です。

「うなぎの寝床」と言います、このケーキ。スローフードジャパン東京事務所の(あ)嬢が、ゴールデンウィークに神戸に行って買って来てくれたもの。

Daniel2

断面はこんな感じ。しっとりしてて、濃厚なチョコレートの風味がギュッと詰まったたいへん美味しいケーキでした。関西情報に弱い私は初めて知ったのですが、やはり芦屋あたりには素敵な洋菓子屋さんがいっぱいある模様。東京生まれ東京育ちのクセに、なぜか関西情報に詳しい(あ)嬢。その理由は・・・追々、ね。

Daniel(ダニエル)

http://www.unaginonedoko.com/

2009年5月14日 (木)

ミックスフライ定食。

こんにちは。担当(の)です。。。私しか書いてないので、ほぼ個人ブログと化してますね(汗。

200905121252000

さて先日、打ち合わせで横浜に行ってきました。ランチは・・・港にたたずむ労働者向け大衆食堂で。

200905121239000

ミックスフライ定食にポテトサラダをつけて、750円!

アジ、小鰯、たまねぎ、かぼちゃ・・・きっとこれらの食材は日替わりでしょう。食堂のお母さんたちが揚げてくれたフライ。自分では面倒でやらないから、ひと塩美味しい。

より以前の記事一覧