« エクスカーション「横浜の畑」。 | トップページ

2009年11月 2日 (月)

ご参加ありがとうございました!

こんにちは。担当(の)です。

Hatake2

11月1日(日)で17日間の「スローフードニッポン2009国際スローフードウィークin横浜」が終わりました。この場を借りてご参加いただいた皆さん、ボランティアとして活動してくださった皆さん、そしてイベントにご協力いただいた生産者や食加工品業者の皆さん、関係各所の皆さんに心から感謝します。ありがとうございました。

来年も横浜でスローフードを体感できるイベントを実施予定です。会期や場所などはただいま検討中。決まったらまたホームページ上でお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

31日(土)に実施されたスローフードエクスカーション「横浜の畑」。天候にも恵まれ最高の内容になりました。上の写真は一面のキャベツ畑。こんな写真を横浜で撮れるなんて!

Hatake1

産地と消費地が近いのは横浜の良いところですね。住みたいと思う人が多いのがわかります。

Hatakekarube

この日の講師の苅部さん。17か所に点在する畑は2.5ヘクタール。アップダウンのある場所を移動するだけでもたいへんな労力です。

Hatake3

おいしいブロッコリーの見分け方もうかがって、いざ収穫。ほかにキャベツ、さといもなどを袋いっぱいにいただきました。

Hatakenegi

西谷ネギ。収穫するまでに1年半もの生育期間が必要なうえ、4月の2~3週間しか収穫期がないそうです。おいしいけど傷みやすいし、作る人が少なくなってきてしまったのを苅部さんは頑張って保存、生産し続けています。あと半年後、うまく収穫されれば苅部さんの直売所「Frescoフレスコ」の店頭へ並ぶでしょう。

« エクスカーション「横浜の畑」。 | トップページ

スローフード・エクスカーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207000/32037030

この記事へのトラックバック一覧です: ご参加ありがとうございました!:

« エクスカーション「横浜の畑」。 | トップページ