« あとすこし。。。 | トップページ | テッラ・マードレ・ジャパン参加者募集中! »

2009年8月20日 (木)

ぬか床、キターッ!

こんにちは。担当(の)です。

08201

今朝、スローフードジャパン東京事務所にぬか床が届きました。

スローフードは20年前の発足当時から「味の生物多様性」を唱え、活動テーマのひとつとしています。

で、唐突ですが「ぬか床」です。

日本には野菜の保存食づくりのひとつとして漬物文化が各地にあります。お米がとれる地域では米ぬかを利用した「ぬか漬け」を。ない地域では「塩漬け」や「みそ漬け」など、各地にあるものを利用して漬物は作られてきました。また、家庭での漬物づくりには各家庭ごとに好みの味があり、それは代々受け継がれていました。先祖伝来の「ぬか床」やそのレシピは、なつかしい「おふくろの味」として大事にされてきたものです。

08202 しかし、食生活の変化は漬物を昔ほど食べない食卓をつくり、中には「ぬか漬けは臭いからきらい」なんて人もいます。私も核家庭で育ったうえ母親はぬか漬けを作らなかったので、漬物を食べる機会はいまだに、ほとんどありません。

そこで、スローフードでは全国の会員有志で「ぬか床リレープロジェクト」をすることにしました。いくつかのぬか床を準備し、それを10日間ぐらい預かったあとは、次の人に回す。みんなで引き継いでいったぬか床を、10月23日の「テッラ・マードレ~世界生産者会議」で食する、という企画です。かなりばかばかしいのは承知のうえ。でも、ふだんなかなか触れることのないぬか床に触り、実際に漬物を作り、食べてみる・・・ということを、やるとやらないとでは大違いです。このぬか床リレーをとおして私たちは、日本各地に残る伝統の味の多様性について考える機会にしたいと思っています。

08203

このぬか床リレートップバッターのひとつはスローフードジャパン東京事務所にあります。8月末までは大事に預かっています。さっそく食べてみようと思ったけど、まだ何にも入ってなかった(汗。これから何を漬けてみようかな。

« あとすこし。。。 | トップページ | テッラ・マードレ・ジャパン参加者募集中! »

テッラ・マードレ」カテゴリの記事

コメント

ぬか漬け大好きなんで、
若い頃、ちろっとやってみましたが、
自己流で、冷蔵庫管理だったので、
匂いが他にうつっちゃうので、やめちゃいました。
アパートだと、夏場気温が馬鹿みたいにあがるので、
ぬかどこキープできる場所がないんですもの。

糠床はそだてるものだといいますが、
ある意味子育てぐらい大変かも・・・と思うこなつです。

子育てぐらい大変・・・たしかに。
私は昨日1回混ぜて以来、きょうはさっきまですっかり忘れてました(汗。あわてて野菜を買いにいきました。
今さっきカブと谷中しょうがを漬けたところ。近日中にぬか床専用ブログがUPするのでお楽しみに~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207000/31032656

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか床、キターッ!:

« あとすこし。。。 | トップページ | テッラ・マードレ・ジャパン参加者募集中! »