« 10月25日実施 エクスカーション<三浦大根> | トップページ | 悲しいお別れ。 »

2009年8月28日 (金)

ぬか漬け、ぞくぞく。

こんにちは。担当(の)です。

Dsc03273ぬか漬けがスローフードジャパン東京事務所に届いて1週間。私がオフィスへ行ってまずやることは、PCの電源を入れる→ぬか床の様子を見る→メールチェックする→ぬか漬け用の野菜を買いに行く→ぬか漬けを取り出して、新たに漬ける→ランチでぬか漬けを食べる・・・って感じ。最近ではお箸とスプーンで手を汚さずに、野菜を出して漬けられるようになりましたっ!!>各方面から怒られそう(汗。

Dsc03269

今のところ、同じ野菜を漬けることなく頑張ってます。セロリもなかなかイケました。

Dsc03292

いちばんのヒットはコーン!!甘くてしょっぱい不思議な味に漬けあがりました。

トマトも美味しいと聞いたので、明日あたりチャレンジ予定。チーズを漬けてみたい衝動にかられていますが、どうなんだろ。パルミジャーノ・レッジャーノなどハードタイプなら水気も出ないし良いのでは、と思う今日この頃です。

« 10月25日実施 エクスカーション<三浦大根> | トップページ | 悲しいお別れ。 »

テッラ・マードレ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!
糠漬け、美味しそう〜。トウモロコシは初めて聞きました。うちもまた、糠床作りたくなります。
変わったところでは、りんごやズッキーニもおすすめですよん。

酒井さん、こんにちは~。
りんごとズッキーニ?! 試さないうちにぬか床は私のもとから去りました(涙。ズッキーニはイタリアにいたとき、漬けてみたのよ、実は。美味しかったです。りんごはぜんぜんイメージできないや。
ぬか床生活、とっても良かったので、ぜひ試してみてね。野菜をたくさん食べられます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207000/31126294

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け、ぞくぞく。:

« 10月25日実施 エクスカーション<三浦大根> | トップページ | 悲しいお別れ。 »