« ぬか漬け、ぞくぞく。 | トップページ | 重要文化財が会場です。 »

2009年8月30日 (日)

悲しいお別れ。

こんにちは。担当(の)です。

Dsc03303 昨日、10日ほど預かったぬか床ちゃんと悲しいお別れとなりました。

スローフードの理事会で横浜へ来た若生会長へと、引き継いだのです。彼はスローフード宮城なので、次の里親(?)スローフード宮城の千葉さんへのリレーバトンを預かってくれたのでした。写真は最後に漬けたトマトとごぼうを試食する、全国から集まったスローフード理事の面々です。

それなりのお歳で、中には料理人もいる理事の面々。私のぬか床を見て、あーせいこーせいと語る語る(汗。でもこうして、世代も地域も越えて話がはずむのは、面白いことです。ひとつのぬか床から、たくさんの人とのつながりが持てて、本当に良い経験になりました。

Dsc03300

トマトとごぼう、一部2日目のしょうが。

トマトはほとんど漬かってませんでした。皮がぬかを通さないみたい。理事たちからは、青いトマトがいいとか、皮をむいたほうがいいとかアドバイスされました。ちなみにこのトマト、うちの父親が鹿児島から苗を持ってきて、5年ぐらい自家採種し続けてるサンマルツァーノタイプです。肉厚なのでソースを作ると美味しいの。しかも昨年は暮れまで収穫できました。ハウスでもないし、ただの敷地の空きスペースにちょろっと植えてるだけなのに。

Dsc03305 さて若生会長は、無事にぬか床を仙台まで持って帰ることができたのか? 新幹線の中に忘れたりしてないか、ちょっと心配coldsweats01

←トマトぬか漬けにおそるおそる手をのばす会長。

« ぬか漬け、ぞくぞく。 | トップページ | 重要文化財が会場です。 »

テッラ・マードレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207000/31166601

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいお別れ。:

« ぬか漬け、ぞくぞく。 | トップページ | 重要文化財が会場です。 »